長崎薬膳専門スクール Double Happiness(ダブルハピネス)

日記

日記

なんでもない日を豊かにする方法

2021.01.29


おはようございます。
冬土用真っ只中、昨日は暖かくて春の陽差しでしたが、
日が暮れると突風でまた寒い冬の朝となりました。
三寒四温
同じ1月なのにこの前の大雪。
これが1月ですよね!
こうやって少しづつ早春はやって来るのだと感じています。

毎年同じような季節が来るのに今年は時短や外出の規制、感染予防の徹底。
子供たちはこの中での受験があったり、
誰もが新しい生活様式を受け入れ模索しているかと思います。

お教室もオンラインで同時にクッキングするという養生講座を始めました。
ほんの数週間前までは想像の中にありませんでしたが、
抑え込まれている様な今の状況の中で心が決まりました。

できない状況の中で工夫する事
できない状況の中で豊かにする事
なんでもない日を見つめ直す
それが今だと思います。

蒸籠

蒸籠は大きなものからミニサイズまで沢山活用していますが、
豊かにしてくれるアイテムの一つです。
湯気、木の香り、ただ蒸しただけなのに、
穏やかで優しい気持ちになります。

薬膳ってなんですか?
一言で言うと「相手を思うお料理」です。
できない状況の中でできる事。

諦めないで進もう

特別な春を迎えに行こう。

アーカイブス

ページトップへ