長崎薬膳専門スクール Double Happiness(ダブルハピネス)

日記

日記

年の瀬に思うこと…

2019.12.31

今年も一年ありがとうございました。
早いもので年が明けたら、
伊良林に拠点をもって3年目に入ります。

今日はいろいろ思いながら大掃除しました。
中庭の町猫の足跡は全部消して、
ガラス窓はピカピカにして、
板張りはワックス掛けて、
よく働いてくれた蒸籠も棚から全部下ろして洗って干して…。
思い出したり、これからを考えたり…。

昨日テレビをつけていたら琴線に触れる言葉がありました。

コーラス部の部長である中学生の娘、
大きな大会前にまとまらず部長として迷ってはいるけど、
人に嫌われる事は言いたくないその子に、
普通のお父さんがその子にかけた言葉です。

飛行機は加速をつけないと飛ばない。
飛行機を飛ばそうと思うなら、
みんなで加速していかないと飛ばない。

ぐらんぐらんに心に響きました。

飛行機から広がる景色をみんなで見れるといいですね。

また新しい365日が始まります。

Double happiness で何が学べるか?
自分で自分に問う。

流行の「薬膳」というキーワードで追いかけません。
もっともっとロングランで続く本物の薬膳を追求します。

無限に続く奥深い学びに私自身がワクワクしたいです。

皆さんの毎日の中に薬膳がお役に立てるように、
2020年も足を地につけて、
地道に明るく楽しくやっていきます。

ありがとうございます。

アーカイブス

ページトップへ